焼き芋ムース
材料
2個分焼き芋………………………125g(ねっとり系の紅天使、夢ひらくがおすすめ)
砂糖…………………………15g
牛乳…………………………80ml
粉ゼラチン…………………4g
水……………………………大さじ1
生クリーム…………………50g
ビスケット…………………2枚
ミントの葉…………………好みで
作り方
1. 粉ゼラチンは水でふやかしておく。焼き芋は皮をむき、ミキサーで滑らかにする。2. 牛乳と砂糖を合わせて電子レンジで加熱する。温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、①と混ぜて冷ましておく。
3. 生クリームは8分立てにし、②に半量を入れて混ぜる。生クリームの泡をつぶさないように残りを加えてさらに混ぜる。
4. セルクル型を平らなトレーの上に置く。セルクル内の底にビスケットを敷き、③を流し入れ、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし固める。
5. 型から取り出し、ミントの葉を添える。















